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よくある質問
一般向けと専門職向けの2つに分けて
回答しておりますので、お問い合わせの前に
一度こちらをご確認下さい。
それでも不明な場合は、
お問い合わせからご連絡ください。
- 一般向け
- 専門職向け
- 予約は必要ありません。相談料は無料です。
- 認知症や介護など高齢者に関する心配なことがありましたら、なんでもご相談ください。
- 窓口だけでなく、電話での対応もしております。また、窓口に来られない方に関しては、ご自宅への訪問も可能です。ご相談される方の事情に応じて、柔軟に対応しております。
- 高齢者に関するご相談であれば、ご家族、ケアマネジャーなど福祉・医療関係者、地域の方など、どなたでも可能です。
- 介護保険サービス利用の際は要介護認定が必要です。申請から認定、サービス利用までの流れをご説明させていただきますので、お気軽にご相談ください。
- 認知症の高齢者を介護する家族支援事業を行っております。詳しくは最寄りのいきいき支援センターにご連絡ください。
- 見守り支援事業をご活用いただける場合がございます。詳しくはお問い合わせください。
- 高齢者虐待については、最寄りの区役所やいきいき支援センターにご連絡ください。「疑い」でも構いません。秘匿情報として取り扱いますので、まずはご相談ください。
- 虐待と判断しなくても疑わしいと思ったら最寄りのいきいき支援センターへご連絡ください。
- ケアマネジャー同士の交流や業務に活用できる勉強会(ケアマネサロン)を開催しています。
開催日時に関しても、お気軽にご相談ください。
- 困っている状況を詳しくお聞きし、問題解決に向けて一緒に対応を検討させていただきます。
状況により関係機関と連携してケース会議を開催するなど、ケアマネジャーだけで抱え込まないようにご支援します。
その他ご不明な点があれば
お気軽にお問い合わせください。